百式の裏側

  •  
  •  
  • Category:

ヌーベルブログに百式の運営者田口元さんの日刊メルマガ運営ノウハウの記事がありました。効率的に毎日情報発信するって大変だなと思っていましたので、早速読みました。(熟読・・・)

ポイントは次の4つ

  1. 今日書くネタを今日探さない
  2. 記事の構成は固定させる
  3. 配信はシステム化する
  4. 昨日とは違った今日にする

友人の方がいっていたという次の言葉もなるほどです。

「情報って食事みたいなものだよね。食べ過ぎるともういらないよ、ってなるよね。でも(汚い話で恐縮だが)一旦出してしまえばまた食べたくなる。逆を言えばアウトプットをしたいならたくさん食べればいいし、インプットしたいならもっと出せばいい。アウトプットとインプットのバランスがいい人が情報の扱いに長けている人だよね」

仕事中に気晴らしにブラウズしていたWEBサイトに関する記事を書こうと思った時どうしてますか?自分の場合はこんな感じです。

URLをコピー
サイト名をソースからコピー
メールソフトを立ち上げ自分のアドレスへ送る

これって結構面倒。田口さんの記事にZakuCopyというフリーソフト(winのみ)が紹介されていたので早速ダウンロード。
http://a-h.parfe.jp/zakucopy/zakucopy.html

サイトを見ながら右クリックで3つの機能を選ぶことができます。
・クリップボードへコピー
・HTML形式にしてクリップボードにコピー
・メールに転送
いや〜便利ですねこれ。

前編・後編を読んでブログの運営の参考にさせて頂きました。
印刷して何回も読み返すつもりです。