Webのトレンドを知るための路線図

  •  
  •  
  • Category:
Information Architects - Web Trends Startpage (20080224)-thumb.jpgWeb Trends Startpageはトレンドのサイトを東京の地下鉄路線図をメタファにしてデザインされています。駅名(WEBサイト名)にマウス・オンするとスナップショットが表示され、クリックすると遷移します。

情報アーキテクチャのサンプルとして制作されたものらしいが、デザインがいいし、なりよりWebのトレンドを俯瞰することが出来るのが嬉しい。

情報アーキテクチャについてのメモ。 

情報アーキテクチャ(Information Architecture)を行う人を、情報アーテクトといいます。
著名な情報アーキテクト、リチャード・S・ノイマンは次のように定義しています。

  1. データに継承されているパターンをまとめて、内容を明確にする者。
  2. 情報の構造を示す地図のようなものを作成し、他の人が情報検索を行うための個人的なパスを把握できるようにする者。
  3. 明確で、人が理解しやすい情報の提供とそれをまとめるという、21世紀に必要な新しい技能を持つ者。

(『情報アーキテクチャ入門』オーム社、1998年、P.13)

新しいメディアのWEBは、インターネットが一般的に使われるようになったといわれる1995年からまだ13年しか経過していません。最近は、帯域の増大に伴い動画にフォーカスされていますが、Webには、動画も含めた情報デザインを構築する事が出来る情報アークテクトが、より必要になると考えています。

Web Trends Startpage