ホリエモン大丈夫?ですかね。
江川紹子さんのサイト「江川紹子ジャーナル」のインタビュー記事を読むと堀江社長の頭の中には「古いメディアを殺す」という大きな目標があるようです。テレビ、新聞を取り込んでインターネットメディアを確立するみたいな。
インターネットとメディアの関係をみる上でテレビはどうなるか?新聞はどうなんだろう?なんてことを考え続けているので今日はメディアとしての新聞のことを少し書いてみる。
いつもながらハチャメチャな文章ですけど、よろしかったら。
メディアはコミュニケーションと深いかかわりを持つ。
コミュニケーションは直接的、間接的な2つの方法で行われメディアは間接コミュニケーションの手段として発達してきた。
文字が生まれ、紙を作ることを覚えた人間の間接コミュニケーションは紙媒体のメディアを使いその物理的距離を拡張した。
活版印刷が始まったのが1445年。グーテンベレクが聖書を印刷した。
以後、560年の時が経過している。
印刷技術の進化に伴い新聞が生まれ、社会に大きな影響力を持つマスメディアとして現在も存在している。将来も無くなることはないとは思う。
がっ、紙媒体の発行部数は確実に減る。
時と技術の進歩はいろいろな物を変えてきた。
新聞はニュースの速報性では既にテレビ、ネットに完全に負けている。
既知の情報を確認する作業のために読んでいるみたいなもんだ。
後は自分が知らない情報に出会う喜びみたいなものがあるから読む。
ジャーナリズムとしての記事を新聞に期待する人はそういないだろう。
解説記事、分析記事はインターネットでいくらでも入手できる。
でも、インターネットの場合は自分で記事を検索したり検索結果を選択するという作業が伴う。
それと新聞は「○経の記事読みました」みたいな話題づくりも提供してるし、情報を自分の責任で選択し判断するみたいな面倒臭いメディアリテラシーを必要としない。
メディアリテラシーなんて考えたことにない人、大きなものは安心という人には切り捨てることが出来ないだろう。
ブログ「ネットは新聞を殺すのかblog」で知ったEDSF(The Electronic Document Systems Foundation)のレポート(PDF)によると、紙媒体とデジタルメディア媒体の情報量は2010年に紙48%、デジタル52%と逆転している。
あと5年後だ。
技術の進歩はメディアを変える。
流れ的には、新聞の販売数の減少、これに伴う広告掲載料の減少は明確。
固定資産の維持、新規設備投資がいづれ苦しくなる時がくる。
でっ、ホリエモンは「一緒にやりましょうよ、僕といっしょなら安心ですよ。」といっているのだ。
インターネット以前、以後の歴史の分岐点のまんまん中に生きている僕達はメディアの大きな変遷の始まりも見ることになるだろう。
ホリエモンが投げた身の丈よりも大きな石の波紋は、既存マスメディアに広がって行く。
「俺たちどうなちゃうんだろう?」ってマスメディア君は嘆き始めているんだろうか?
もうそこまで来てるよ。君が君のままでいられなく日が・・・。なんてね。
by Harada Hiroki : February 17, 2005 6:56 PM
Tag: タグは付けられいません。
Trackbacks URL:
http://bitbizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/67
私はホリエモンを支持します というよりフジの敵なら楽天だろうがライブドアだろうがヤフーだろうがどこでもいいのです NGを出してもチャラチャラしてる 何を食ってもボキャブラリ貧困 敬語をダメにした責任大です それでいてタレント気取り この気風をたたきつぶしてください
by ジンロック : February 20, 2005 11:19 AM
ジンロック さん、コメントありがとうございました。
確かに最近のテレビ局の社員のタレント化は目立ちますね。
社員→タレント化=制作費軽減という構図が見えるような。
テレビにおける広告の対費用効果は悪くなり、CMを見せるための番組を作り広告料という収益を得るビジネスモデルはそう遠くない将来崩壊する、とは思っています。
by はらだ : February 20, 2005 5:35 PM
「江川紹子ジャーナル」に記載されているライブドアの接客態度やホリエモンの言葉はどうもねー。
ホリエモンには「野望」があっても、何か夢とロマンを感じません。
ネットが新しいメディアとして既存メディアより発展する。既存メディアはそのスピードについていけずに没落する。という予想は成り立ちますが、多分その突破口となるのはライブドアではないでしょう。
by 石田優子 : February 20, 2005 8:55 PM
石田さん、こんばんは!
>多分その突破口となるのはライブドアではないでしょう。
確かに、そうでしょうね。理想やロマンがない考え方は人を動かすことはできないですね。
今回の騒動は「マスメディア」が感じつつも言って欲しくなかったことを言われちゃったみたいな、ことかなと思っています。大きな石の波紋は“ざわめき”という意味でそれによって共鳴が広がるとことはない。っと思っています。
by はらだ : February 20, 2005 9:17 PM
高島彩が一致団結の時期にホリエモンと鍋を食ったらしい
by ジンロック : March 6, 2005 10:37 AM
西村美保って23歳だっけ 何年か前清水圭やキヨピーとやってたベリグという番組から年が加算されてないように思うんですが
by ジンロック : March 13, 2005 10:50 AM