春一番が吹いた。

  •  
  •  
  • Category:

mt-20160922223556.jpg

Movavle Type for iOS からのテスト投稿。

今日は2月14日、春一番が吹いて、いよいよ春到来。
このブログも少しずつ書いていきたい。

Getty images

  •  
  •  
  • Category:

『Getty images』(http://www.gettyimages.co.jp)は写真のアーカイブサイト。
内容については、次の
ように説明されています。

ゲッティ イメージズは、ロイヤリティフリーのストックフォトや報道写真から、動画、音楽、マルチメディアまで幅広いデジタルメディアを制作・配信する世界最大級のデジタルコンテンツプロバイダです。提供コンテンツは世界中のクリエイターや企業に利用されています。

アップル30周年アニバーサリーCMが美しい

  •  
  •  
  • Category:

僕がMACユーザーになったのは、デジハリに通っている頃、スケルトンのiMacが登場した1998年からだから、Mac歴は16年になる。

製品の中では、 MBPが一番好きだけど、最近はiPhoneがお気に入り。

このCMを見て何を感じるかは、人それぞれだし、どうでもいい事かもしれない。

だけど、このCMは美しい。

映像にアップルの思想が表現され、ストレートに、ピュアな思いが伝わってきた。

こんな風に「思想」を短いフィルムで伝えようとするアップル。
これがMacユーザーであり続けたいと考える理由かも...。

http://www.apple.com/30-years/1-24-14-film/

サーバーのフルパスの調べ方

  •  
  •  
  • Category:

MTOSをインストールする際、設定画面でサーバーのフルパスが必要になります。

レンタルしたレンタルサーバーのFAQ等にフルパスの記述がない場合、 PHPを利用して簡単に調べることができます。

第三の変化

  •  
  •  
  • Category:
mt-20160922223339.jpg

情報科学の視点で文明の変化を考えると、今はデジタル文明が進む第三の波の中にいる。
第一は「文字の発明」、第二は「機械化」の波。
僕達が、今生きている時代に進んでいる歴史上のエポックな変化であるデジタル文明の大きな波に乗って、僕はこれからの人生を送りたいと強く思った。

日本経済新聞連載の「やさしい経済学ー21世紀と文明:デジタル文明の行方Vol4/東京大学教授 坂村健」を読んで胸が熱くなった。

この大きな波を海辺から眺めるのではなく、波に向かってパドリングするサーファーに、僕はなりたい。

夢のスクラップブック

  •  
  •  
  • Category:
My Dream Book::Workplace2
My Dream Book::Workplace2, originally uploaded by bitboi.

10年後の自分の夢を実現するために、将来自分が、どんな家に住みたいか、どんな場所で働いていたいか、行きたい場所などのイメージをスクラップする「Dream Book」をスケッチブックを利用して作りだした。

これが結構楽しい。

10年後自分が働いているオフィス

  •  
  •  
  • Category:

5年後の2011年12月31日にまでに達成する、ある目標をたてた。
ナポレオン・ヒル著「思考は現実化する」にインスパイアされ思考したことが現実化するプロセスを実践することにした。

アフォメーション(肯定的暗示)のために必要なポジティブな考え方。
思考したことを現実化するための行動。
知識を知恵に変えるための方法など、年末年始に集中的にインプットし行動を開始することにした。

スティーブ・ジョブズのスニーカー

  •  
  •  
  • Category:
Stevejobs_Macworld2005-thumb.jpg

アップルCEOのスティーブ・ジョブズのファションといえば、黒いタートルネック(クールネック)、ジーンズ、スニーカー。会社の将来を担う製品のプレゼン時もいつも同じ。スティーブのプレゼンは映像のタイミング等徹底的に計算されプロフェッショナルなプレゼンの極みだと言われている。がっ、ファッションはいつも同じ。そのトレードマークの3点セットの足下のスニーカーはニューバランス。ニューバランス991というモデル。楽天ショップでは2万円強で買えるようです。でも、なぜニューバランス?と気になってしょうがなかった。

サッカード

  •  
  •  
  • Category:

サッカーの話ではありません、念のため。

サッカードとは, 視線を移すときに生じる急速な眼球運動のこと。
何かを見る時人間の目は1秒に約3回視線の急速な移動(サッカード)を行っている。
というのを「考える脳考えるコンピュータ/ジェフ・ホーキンス著」で読んでからいつかはブログネタにしようとインプットしていた。

Webを人が見る時の視線の流れはアルファベットのZように移動すると一般的に言われています。
自分の場合は、なんか違うよな〜と、ずっと思っていた。
Webページの全体を見てから、視線を忙しく移動させ目的のキーワードを探す、花火が広がるような感じ。